減らすことばかり考えてない?

2024年01月2日

ダイエットしたい、健康な身体づくりをしたい

そんな思いでカロリーを減らしたり、糖質カットを考えたりしてませんか?

ヘルシーだからといって野菜ばかり食べてませんか?

実はあなたは栄養が『足りていない』かもしれません!

まずは自分の身体を知り、必要な基準を知ることが大切。

たんぱく質は足りてる?

ダイエットしてもなかなか痩せない、身体の不調を常に感じる、元気が出ないしやる気が出ない

そんな覚えがある方はたんぱく質が足りていない可能性があります。

まずは基準を知りましょう!

たんぱく質の1日に必要な量は【健康な成人】で体重1kgに対して1gです。

例えば体重50kgの人なら1日50gのたんぱく質が必要です。

ただここで注意するポイントは【健康的な】です。

「自分は健康だ!」と自負して言える方はどれくらいのいるでしょうか?

おそらく多くの方が何かしらの不調やダイエットしたいという状態ではないでしょうか?

そのような方の必要なたんぱく質の量は体重1kgに対して1.5~2gです。

体重50kgの方は1日75g~100gのたんぱく質が必要。

これを摂れるか摂れないかは一旦置いておいて、まずは知ることが大切。

糖質オフっていいの?

糖質オフってよく聞くけどいいと思いますか?

まず行っておかないといけないのは、人間が生きる、動くエネルギーは『糖質』です。

糖質を摂りすぎるのはよくないですが、摂らないのもよくないです。

ガソリンが無くなりそうな車を運転する時ってどんな運転しますか?

なるべくアクセルは踏み込まないようにゆっくりガソリンを消費しないように運転すると思います。

人間の体も同じです。

エネルギーがないと『代謝』が悪くなります。

ここで大事なのもどれくらい糖質を摂っていいのか?という基準です。

人には体質というものがあります。

糖質で太りやすい人、脂質で太りやすい人、筋肉がつきにくい人。

糖質で太りやすい人は糖質を減らすことを考えた方がいいかもしれませんが、筋肉がつきにくい人は糖質を減らすと車で言うガソリンがなくなるので、エネルギーを使わないように代謝を悪くして、結果的には太りやすくなります。

このように糖質カットやオフが必ずしもいいというわけではありません。

世の中の流行りを鵜呑みにしない

このように世の中は糖質オフやカロリー制限、グルテンフリーなど何かと減らすことがとりあげられがちですが、実は不足しているかもしれないと言うことは知っておくべきです。

まずは自分の現状を知ること!

今の食生活、体重、運動習慣など。

そして基準や理想はどれくらいなのか?

まずは知ることから始めてください!

関連記事

初回限定価格