接骨院と整骨院

2023年05月31日

こんにちは✨

だいご接骨院です。

今回は接骨院と整骨院の違いについて!

これよく患者さんにも聞かれます💡

結論から言うと【同じ】です!

接骨院を開業さらには【柔道整復師】という国家資格を取得する必要があります。

国家試験に合格したら、開業する資格を得れます。

この柔道整復師が行う仕事(業務)が昔でいう『ほねつぎ』です💡

骨をつなぎ合わせる(接する)仕事なので『接骨』です✨

元々はこれが接骨院の名称の由来です!

※正確な由来は正直分かりません!

ですが、字から想像するとそんな感じです。

本来、接骨院は【怪我の処置】をする場所なんですが、近年医学の進歩などもあり、骨折や脱臼や捻挫などはすぐに病院に行き、身体の疲れや慢性疾患で接骨院に来院して治療してもらうというのが主流になりました。

※本来国の制度の保健治療は慢性疾患には適応しないのですが、接骨院に行けば「安くで揉んでもらえる」というイメージがついてしまいました…

時代の流れとともに保健治療だけに限らず、自費で身体を整えるような整体や骨盤矯正といった治療法を取り入れるところも増えて、怪我の処置だけでなく【メンテナンスもできるところ】として治療の幅を増やしていくところもあり【整骨院】と名づけるところもあります。

とは言っても【接骨院】と看板を出しているところでも整体や骨盤矯正もしていますし、(当院も今は自費治療をメインとしています)接骨院と整骨院の違いは結論【同じ】ということになります💡

ここでまたややこしくなるのが【整体院】です‼️

次回は整骨院(接骨院)と整体院の違いについて解説します✨

関連記事

初回限定価格