ばね指って何?

2024年01月24日

ばね指は【指の腱鞘炎】です。

指を曲げ伸ばしする時に【腱】というものが動きます。

この腱を浮き上がらないように抑えるため【腱鞘】という筒があります。

指の【腱】や【腱鞘】という筒が腫れ上がり、腱が筒を通りすぎる時に引っかかりが生じます。

日本整形外科学会ホームページ参照

ばね指は治るの?

結論から言いますと『ばね指は良くなります!』

日常生活での指の使う頻度や使い方のクセは人それぞれですが、症状は改善していきます。

手術はした方がいいの?

当院にばね指で来られる方は手術や注射をしなくても症状が改善されてる方は多くおられます。

ただ、欠点としてあげるとすれば【時間はかかる】ということです。

痛みがおさまる期間、ぶり返さないように使い方のクセを改善する期間が必要です。

メリットは時間はかかるけど、別の指もなることも少なくなります!

別の指がなら落とし穴

ばね指は痛みや動きを早くどうにかしたければ手術は効果的です。

ただ、手術での欠点は使い方などが変わらないので、別の指がばね指になる方も少なくはありません。

当院で治療するメリット

当院は指の引っかかりや痛みを改善する治療はもちろん、再発しないように身体全体の歪みを整えたり、身体の使い方を改善する運動をお伝えしたりします!

指の症状ですが、原因は指の使いすぎだけではありません!

当院は身体全体を整え根本改善していきます!

関連記事

初回限定価格